yn2011's blog

技術メモ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

React Server Components で SSR する場合の Hydration について調べてみた

React Server Components (RSC) について学んでいる中で、Server Component (SC) を SSR した場合に Hydration はどうなるんだろう?と疑問に思ったので調べてみたメモ。間違っていたらすいません。 これまでの Hydration SC の Hydration Next.js における …

フロントエンドの各種パフォーマンス指標の定義を図で整理する

フロントエンドのパフォーマンス指標は種類が多くて各指標の定義や関係性を把握するのが難しいと感じる。自分はよく分からなくなるので整理するために図にしてみた。 各指標の定義と関係性 図を作るにあたり以下の URL の内容を参考にした。TTFB と SpeedInd…

2022 年を振り返る

仕事 育児 技術 株式投資 読書 ギター 2023 年 仕事 今年は*1 React Native (Expo) を利用したネイティブアプリ開発のプロジェクトで、主に Expo を利用した基盤整備を担当していた。具体的には GitHub Actions で EAS Build / Update をフックする処理を書…