yn2011's blog

技術メモ

VSCodeで次の差分にジャンプするショートカットキー

環境

VSCodeのファイル差分の表示

  • command + Pでコマンドパレットを開いてcompareと入力すると、いくつかのファイル比較機能が候補として表示される
  • SI経験者にはお馴染みのWinMerge的な画面でWinMerge的なことができるので自分もたまに利用するが、たまに利用する程度なので次の差分へのジャンプとかできないのかなー、まあできなくてもいいかーと思って放置してた
  • で、改めて調べてみたらちゃんとあった。デフォルトだとoption+F5で次の差分、shift+option+F5で前の差分にジャンプ
    • タッチバー有りのMacBookだと変更した方が楽かも
{ "key": "alt+f5",                "command": "workbench.action.editor.nextChange",
                                     "when": "editorTextFocus" },
{ "key": "shift+alt+f5",          "command": "workbench.action.editor.previousChange",
                                     "when": "editorTextFocus" },