yn2011's blog

技術メモ

Rictyのバッククォート`が隣接する文字と重なる問題を解決したメモ

環境

問題

  • スクリーンショットを撮るのを忘れていたが、`が隣の文字と重なってしまっていた(`uがúみたいな感じになる)
  • markdownや文字列リテラルでバッククォートはよく使うんだけど、その度にこれが起きていて微妙な気持ちになっていた

解決策

  • Rictyのバッククオートを修正する
  • 多分簡単には直らないんじゃないかなと思っていたが、重い腰を上げてググってみたらすぐに解決方法が見つかった上にすぐ直った

FontForgeのインストール

  • GUI版もあるが、CLI版で十分なのでbrew install fontforgeする

スクリプト実行

  • 上の記事のコメント欄のスクリプトを保存
  • ./script.sh ~/Library/Fonts/RictyDiminished-Regular.ttf (ファイル名は修正したいフォントに合わせる)
  • ちなみに、VSCodeのフォントで使っている場合は、1度workspaceを開き直さないと表示が変になった

やっぱり気になったことはスルーしないで解決していく姿勢が大事ですね...(案外すぐ直ることも多い)