yn2011's blog

技術メモ

ツイートで振り返る 2020 年 1~3月

ブログのリハビリということで簡単に書けそうな振り返り系の記事。1年分を1記事にする予定だったが、3月までで力尽きた。そのうち続編を書くかもしれない。

1月

Vim で Go を書こうとしていたらしい。

個人サービス開発について。これ、なんでそう思ったのかあんまり記憶にない。

この頃に競プロに興味持ち始めたらしい。

コロナ影響でリモート勤務が始まった頃かな?

当時の勤務先はかなり早期から原則リモート勤務に切り替わっていて凄かった。正直、当時は新しい風邪が流行り始めただけで原則リモート勤務はやりすぎじゃないか? という気持ちがあったし、そういう空気あったように思う。今から振り返ると素晴らしい意思決定だったと言わざるを得ない。

その他

1 月は転職活動していて、週に何度も色々な会社の面接を受けに行っていた。面接というのはやはり精神力を必要とするもので、「この面接空気悪いな?(#^ω^) ビキビキ」とか「もっとこう話せば良かった」とか色々あった。業務が落ち着いていないとなかなかしんどい生活だな、と思っていた。

2月

なんか疲れてそう

めちゃくちゃ良い言葉

やりたいことなんて常に変化するし、将来からの逆算とかあんまり意味ない。

Go の練習してた。

なんで Vue 書いてるんだろう?

良い本だった。自分が DDD を業務で実践する機会が訪れるのかは謎だが...

分かる。

謎の仮想敵を作っちゃう話。これ、SNS 系(特に twitter とか はてブとか)をほぼ見ないようにすれば大体解決しそう。デジタルミニマリストを読んだ話はそのうち書きたい。

TypeScript の練習?

その他

ぎりぎり採用面接は普通に対面で行われていた時期で、自分が内定獲得したあたりからはリモート面談に切り替わる流れがあった印象。もう数ヶ月転職活動を始める時期が遅れていたら色々と結果は変わっていたかもしれない。

3月

Basecamp 社なんかはコミットメント型になるのかな(あるいは、"だった")

今再読したけど良い話でした

この頃にも脱テレビをしようとしていたらしい。(なお、今年の2月からも再挑戦中)

まだ Vim で遊んでいた模様。今はもう VSCode しか使ってません。

リモート勤務が続いていて、テキストメッセージについて思うところがあったのかもしれない。

この頃、手湿疹がなぜかめちゃくちゃ酷くて鬱になりそうだった。転職活動の影響なのか診察と採用面接の区別がつかなくなっていた(嘘)

コロナ影響が大きくなってきた時期。

その他

入籍、転職、コロナと色々あった月。4月は有休消化で自由に過ごせるはずが、コロナ影響で完全引きこもり生活を余儀なくされることが確定し残念だった。まあ元からインドア派なんですが...