yn2011's blog

技術メモ

おすすめの .gitconfig 設定

おすすめの .gitconfig 設定、といってもそんなにマニアックなものでもないが何も設定してないという方向けに参考になれば。

 [alias]
         co = checkout
 [push]
         default = current
 [core]
         ignorecase = true
 [fetch]
         prune = true

[alias] co = checkout

開発業務をしていると、1日に何度も git checkout する。ブランチを切り替える、ブランチを作成する、ファイルの編集内容を破棄する等何かと使う。

しかし、よく使うコマンドの割には checkout の文字数は長いので、git co にしている。

[push] default = current

ローカルで新規に作成したブランチを push する際に、git push origin feature/xxx というコマンドを打つ必要がなくなる。origin 以外を指定したいとき、別のブランチを指定したいことがないのでこれにしている。

[core] ignorecase = true

適宜変更はするが、macOS に合わせている。

[fetch] prune = true

git fetch と同時に remote に存在せず local に存在するブランチを削除する。

  • ローカルにブランチが蓄積されていくデメリット
  • 間違って remote ブランチだけ削除してしまってもローカルから復旧可能なメリット

を天秤にかけて、自動的にブランチが整理されていく方を取った。ローカルから復旧できないことが致命傷になることもあるとは思うがチーム開発ならメンバー全員が削除してない限りは何とかなるでしょ多分。(他力本願)